【電子産業】東芝とNECのシステムLSI部門が統合、の報道

 毎日新聞が、東芝NECのシステムLSI部門が統合で基本合意、の一報を流した。

 ネットで確認する限り、今のところ他のマスコミは追従していないので真偽は不明。とはいえ、東芝の西田元社長のこれまでの発言から、ほぼ規定路線である話には違いない。


 これで、デジタル家電向けLSIメーカーとしては国内最強の企業が出来上がる。(松下を除く)多くのデジタル家電メーカーが採用するNECエレクトロニクスのレコーダー向けLSIと、シャープが採用を決めた東芝のテレビ向けLSIが統合する。テレビとレコーダーが一体化する今後の流れを考えれば、営業面での統合効果は出やすいだろう。プロセス技術は同じIBMコンソーシアム系で、親和性が高い。


 むしろ統合が難しいのはLSIのソフトウエア・プラットフォームだろう。一般論を言えば、こなれてきたNECエレクトロニクスの「EMMA」を主軸にすえるのが妥当と思う。ソフト部門がうまくシナジー効果を出せるか否かが、今回の統合の成否を分けるだろう。


 ただ、これでBroadcomとかMediaTekのようなファブレス企業と対等に渡り合えるかというと、これはまた別の話。現状の景気後退期は、ファブレス企業の「持たざる経営」の方が明らかに有利。彼らの低価格LSIに対抗できる戦略は、まだ見えない。